topics

こたにじゅん二胡教室 ボランティア演奏

今年最初のこたに教室のボランティア演奏は、老人ホーム “ゆたか苑” さんの新年会での演奏でした。
施設の利用者さんの年齢は、70代後半から最高年齢はなんと102歳の方がいらっしゃるとのことで、その皆さんに楽しんでいただけるように馴染みのある童謡や、お正月らしい曲なども選曲しました。

今回は、出演される生徒さん達それぞれにMCの担当もあり、リハーサルでは二胡の説明や曲紹介など、お話しするところも含めて練習しました!
当日の演奏曲
1.蘇州夜曲
2.さくら
3.賽馬
4.見上げてごらん夜の星を
5.ふるさと
6.一月一日
生徒の皆さんもとても落ち着いて、しっかり演奏を届けてくれました!
以下、演奏された生徒さん達の感想を少し載せさせていただきますね。
「今日は本当にありがとうございました(^o^)そして、お疲れ様でした!皆歌ってくれたり、手拍子してくれたり、楽しんでくれているのが伝わってきて、すごくすごく楽しかった~!!私も元気をもらいましたし、音楽の力を改めて実感しました。」
「職員さんやご家族方も含め喜んでいただけて良かったですね!音楽って、二胡ってすごいなぁ演奏させて頂けて嬉しいなぁ…って、思いました!」
“ゆたか苑” スタッフさんが、「いつも歌わない方が歌われたりされてましたよ。」というお言葉もいただき、あらためて二胡の音色って、心の奥深くに届いていくのだなと感じる一言でした。
また、年末に生徒さんたちのボランティア演奏を聴いて下さった方からオファーがあり、来月は東池袋で「万国博覧会」というイベントでの出演となります!

皆さん、次回もまた、楽しんで演奏してくださいね!
2015年1月18日

関連記事一覧