topics

こたにじゅん二胡教室のにこえん本舗のメンバー、7月7日は「七夕空コンサート」ということで、虎ノ門いきいきプラザ(とらトピア)のデイサービスセンターで演奏して参りました!
演奏中の写真は撮れませんでしたが、見てください!
こちらの豪華な七夕の飾り付け!

デイサービスセンターの職員さんたちの力作です!
ほぼ一年ぶりのとらトピア、昨年お会いしたご利用者さん方にもお目にかかれました!
皆さん本当にお元気で、二胡演奏一曲目から声高らかに一緒に歌われる方多数!
また、「素敵!胸がいっぱい‥!」と、一曲終わるたびに感想を言ってくださるご婦人もいらしたり、1時間の演奏でしたが最初から最後まで、皆さんと一緒に笑顔になって、心から楽しく演奏させていただきました。
とはいうものの一時間と言えば長丁場。
ご利用者の皆さんには、途中水分補給とストレッチを挟みながら(にこえん本舗一同も一緒にストレッチしましたよ!首、肩が凝ってましたよ!)アンコールもいただき、最後は「たなばたさま」をみんなで大合唱しました。
途中、「花は咲く」を演奏したとき、皆さん普段コーラスでもこの曲を歌ってらっしゃるようで、「花は咲く」力強い歌声に思わず感動してしまいました。
ソロももちろん素敵ですが、合唱や合奏って独特の魅力があります。
楽しい時間はあっという間。
「七夕の日に、(ほぼ)一年ぶりにお会いできたので、一年後に‥とは言わず、また必ず!お会いしましょうね!」と約束(?)してお別れしました。

最後に職員さんからいただいたメッセージ。
本当に嬉しいですね(涙)
皆さんにより良い演奏を届けられるよう、にこえん本舗これからもがんばって参ります!
またお会いしましょう!
2015年7月9日

関連記事一覧