topics

こたにじゅん二胡教室 ボランティア演奏

11/23(土)、東京教室のボランティア演奏チーム “にこえん本舗” で演奏しました。
その時の模様のレポートを書いていただきましたので紹介させていただきます。


第7回勤福祭が、文京区勤労福祉会館で開催され、6名で演奏させて頂きました。あいにくの雨降りでしたが、沢山の方々にお越し頂きました。

二胡定番曲の蘇州夜曲・夜来香から始め
秋に因んで紅葉・里の秋を。会場の皆さんに、予めお配りした歌詞カードを見ながら歌って頂きました。

がらりと雰囲気を変えて、映画音楽を。
アラジンの曲では、ちびっ子が寄って来てくれて嬉しかったですね。ひまわりはしっとりとした音色で聴き入ってくださいました。

昭和歌謡から3曲。特に知床旅情の歌声は大きかったです。花は咲く・見上げてごらん夜の星をと、自ら求めたアンコールを含めて計12曲、楽しく演奏させて頂きました。
二胡の楽器説明にも熱心に耳を傾けてくださいました。

みんなとできる音楽の楽しみがボランティア演奏にはありますね。
ありがとうございました。

関連記事一覧