topics

11月29日(日曜)、板橋区にある介護老人福祉施設からボランティア演奏の依頼をいただき、
こたにじゅん二胡教室ボランティア演奏チーム「にこえん本舗」で演奏して参りました!
今回は日曜日ということもあり、
平日はお勤めされていて、お仕事をやりながら二胡を頑張ってらっしゃる生徒さんたちが、
積極的に参加してくださいました!!
しかもこの日は、フロアを変えて2回演奏をさせていただきました!
人前での演奏経験を積んでいきたい皆さんにとって、とても良い機会だったと思います。
演奏が始まる前から、楽しみに待ってくださっているご利用者さんたち、
そして、演奏が始まった途端、音楽に引き寄せられて、どんどん人が集まってきました!
皆さん、生徒さんたちが奏でる二胡の音色にとても喜んでくださって、笑顔になっていきました。
そうすると演奏側も自然に笑顔になり、とても気持ちの良い音楽の空間が作られました。

今回の「にこえん本舗」の演奏もとても好評をいただいて、
「これから定期的にお願いしたい」と言っていただきました!
さて、素敵な演奏をしてくださった生徒さんたちの感想をいただきました。

◆ボランティア演奏2回目ですが、トークも素晴らしく、今回のチームでのムードメーカー的な存在 Sさん。
「今回は少人数ということもあり、デビュー戦の前回とは違う緊張感で一杯でした。
演奏は、、、練習ほど上手く弾けませんでしたが、自己紹介や曲紹介のお喋りは自分でも楽しめました!
また、聴いてくださった方々の、曲紹介ごとに『懐かしいわぁ』とか、『この曲好きだわ~』とか、そういった反応をいただけて、それも嬉しい出来事でした。
演奏後に施設の方から、またお願いしたい。とのお言葉もいただけて、ほんとに光栄です♪
もっと喜んでいただけるよう、いろんな曲を覚えたいですし、演奏でも喜んでいただけるよう上達したいな!と心底思いました。」

◆こちらも今回がボランティア演奏2回目、チャイナ服で花を添えてくれた若手ホープの Iさん。
「二回目のボランティア演奏は一回目ほど緊張せず、優しい先輩方に助けられてとても楽しく演奏できました。
課題はまだまだありますが、演奏をニコニコしながら聴いて下さったり、一緒に歌って下さったり、これからの連絡の励みになりました。もっと上手くなって施設の方の笑顔をもっとみたいなと思い、日々の練習に励みたいと思います。」

◆こちらもボランティア演奏2回目ですが、人前での演奏はかなり経験されている男性奏者の Kさん。
「2回目のボランティア演奏。今回は3名での演奏でした。
合奏で6曲。各自ソロが1曲で2ステージを行いました。
童謡、唱歌、懐かしのメロディ、中国曲とバラエティに富んだセットリストだったと思います。
途中に楽器紹介を挟んだりして約30分のステージを務めさせていただきました。
最前列で「懐かしいねえ」と言いながらニコニコして聴いてくださった方、一緒に歌ってくださった方、
一緒に楽しんでくださっている様子がとても嬉しく感じました。
まだまだ弾くのに精一杯な演奏ですが、これからの練習に臨みたいと思います。
トークのスキルも磨かなきゃね(^^;;;
今回参加の芸達者なお二人は歌も歌おうかと申しております。
こたに教室は二胡だけじゃなく総合エンターティメントを目指しているのかしらん。」
皆さん、ご参加ありがとうございました〜!
今後の演奏活動に、今回の経験もどんどん活かして行ってくださいね!

関連記事一覧