topics

こたにじゅん二胡教室ボランティア演奏チーム「にこえん本舗」。
今年は、いろんな施設やイベントでの演奏をご依頼いただき、演奏経験豊富な生徒さんから、初めてボランティア演奏される方まで幅広く参加していただき、演奏経験を積んでいただけました。
そして12月は、クリスマス会での演奏のご依頼を2件いただき、今年の締めくくりとして行って参りましたよ〜!
12月16日、西巣鴨での演奏の様子。

12月24日、板橋区での演奏の様子。
サンタさん姿が素敵ですね♫

24日、演奏をしてくださった、にこえん本舗リーダーのお一人、Nさんに演奏後の感想をいただきました!
「今回は経験豊富なメンバーと一緒の演奏でしたので、前回ほどの緊張もなくできました。
利用者の皆さんが本当に温かい雰囲気で迎えて下さり、ほとんどの曲で一緒に歌っていただきました。
喜んで下さる姿はこちらも大変励みになります。
ハーモニカが出来る方がいらして、アンコールにて急遽セッションをしたのもとても楽しいひとときでした。
人前での演奏はまだまだ反省点も多く勉強することばかりですが、またお伺いできる日を楽しみに、毎日の練習を励んでいきたいと思います。」
そしてもうお一人、演奏経験豊富なKさんからもいただきました。
「久しぶりのボランティア演奏、緊張しました。
聞いて下さる方々に楽しんで頂ける演奏ができるのか…
一曲目の蘇州夜曲の時一緒に歌っている声が聞こえ、その心配は無くなりました。
後は自分の音に集中する事を心掛けました。
ハーモニカを演奏できる方と、アンコールでご一緒しました。
今まで飛び入りで演奏という経験は無かったので、新鮮で楽しいひと時でした。」
にこえん本舗でのボランティア演奏は、基本グループ演奏となりますが、40分ほどのプログラムを演奏し、楽器や曲の説明をしたりのMCも必要になるので、「発表会で1曲弾く」というのとは、また別のスキルを磨く経験になります。
11月に演奏させていただいた施設から、来年のボランティア演奏のご依頼もいただいております!
ボランティア演奏に感動していただいたから、また依頼していただける。
本当に嬉しいことです。
ボランティア演奏のご依頼、ドシドシお待ちしております〜!
生徒の皆さん、来年もますます盛り上がっていきましょう!
良いお年を!

関連記事一覧