topics

今回の生徒さん達のボランティア演奏グループは、2月14日バレンタインデーの日に、
東池袋区民ひろばと豊寿園さんとの共同開催イベント、「東池袋万国博覧会」に出演してきました!
会場入りして、リハーサルとサウンドチェック。
みんな真剣な表情なので、「笑って〜」とリクエストして笑顔の一枚。

出演される皆さんには、それぞれMCも担当してもらうので、控え室で、本番まで曲の確認とともに、MCの練習もやったりします。
今回のイベントは二胡の他に、フラダンス&ギター・ウクレレ、バリ舞踊、
和太鼓演奏のグループと、出演者もバラエティに富んでいて、集まったお客さん達も大変な盛り上がり。
二胡演奏になり、一曲めを演奏し終わった途端、お客さんから「ブラボー!」の声!
更に二曲めが終わったところで、「アンコール」の声があったりと(笑)、お客さん方が心から楽しんでくださっている様子が伝わってきました。
また、最後の曲「見上げてごらん夜の星」では、間奏のところでNさんが二胡を弾きつつ歌ってくれたところ、曲の途中でお客さんから拍手が湧き起こりましたよ〜!
【演奏曲】
1.蘇州夜曲
2.茉莉花
3.賽馬
4.見上げてごらん夜の星を
20分強の演奏時間はあっという間でしたが、会場が一体感に包まれた素敵な時間でした。
今回、ボランティア演奏に初参加されたNさんから感想をいただきました。
「皆さま、本日はお疲れさまでした!
初めての参加でしたが、緊張することなく安心して楽しく弾けました♪
合奏はいいですね~
個人的には細かい反省点がいくつかありましたが(賽馬の速弾きとか、やっぱり歌はやめときゃ良かったなとか)、次回にむけてまた頑張りたいです。
聴いて下さった方々に喜んでいただけたのが何よりですね~(^_^)/」
他にもSさんから。
昨日はお疲れ様でした。
楽しかった!
委員長、歌、良かったよ!良く声出てたし、きれいな声!素敵でしたわよ~♪
皆さんに喜んで頂けたのなら良かったですね~(^^)
もしてKさんからも。
今回もとても楽しかったです♪聴いてくださった方のノリがよくて、私も楽しく弾けました歌もとてもよかったですよ~(^-^)あの瞬間テンションあがりました(笑)
何度か経験させていただけたことで、段々と人前での演奏にすこーしずつ慣れてきた気がします。
まだまだミスはたくさんだし、もっと練習しないとダメだなとは思いますが…。人前で演奏する楽しさを知っちゃった感じです。
今回も皆さん、色々とありがとうございました!!
いやいや、歌、本当に素晴らしかったですよ!
今後も二胡と共に是非、披露していってくださいね。
今回演奏中の写真はありませんが、「万国博覧会」ということで、衣装もいつもと違って中国っぽく。

皆さん、とても素敵です♫
お疲れさまでした!
2015年2月16日

関連記事一覧