topics

こたにじゅん二胡教室 ボランティア演奏

10月29日(日)
当教室の二胡ボランティア演奏チーム『にこえん本舗』でのボランティア演奏をしてきました。
参加されたメンバーの方のレポートを掲載いたします。

〜・〜・〜・〜・〜

10月らしい爽やかな天気の中、会場に向けて出発。
できたら良かったのですが、台風が接近し生憎の雨。
今回もメンバーは心強い方ばかりなのですが、なぜか雨に降られる事が多いです。

会場は要町のグランダ要町。
セットリストはお馴染みの7曲。
蘇州夜曲は好きな方は多く、毎回必ず大きな歌声が聞こえます。
今回の発見はドナウ川のさざなみに歌詞があった事。
気になって調べてみた所、田村貞一さんが作詞をし、1902年に慶応大学で斉唱された。とありました。
演奏が終わり退場をする時に、お婆ちゃんから「もう帰っちゃうの?」と、声をかけられました。
二胡を始めて間もない頃、大伯母の入る施設に行き、同じ台詞を言われたのを思い出しました。
最高の誉め言葉だと思っています。

関連記事一覧