topics

こたにじゅん二胡教室

当教室の生徒さんが投稿している、二胡の成長記録YouTubeチャンネルを紹介させていただくブログ記事です。

今日は生徒さんの動画シリーズです!
ついに二胡歴2年を向かえましたね!!
生徒さん2年目の動画紹介です!

ん〜!色々良いこと書いてくれてます(^^) 運指運弓は大切ですね。 アーティキュレーション… いくつか検索してみました。 Wikipedia – アーティキュレーション(音楽)
ザ・オーケストラ – フレージングとアーティキュレーション
もうすっかり過去の産物になってしまったかのような僕の過去記事:旋律楽器においてのジャンルと弱起
それと二胡のキー定義ですね。。
五線譜面でもGメジャーとEマイナーは譜面上では#1つです。
それがGメジャーかEマイナーかは、曲から判断することになります。
二胡の場合は1(ド)の音が固定ドでいうところのどこになるかを設定するだけです。。
が、ここで重要になるのが “音階” というものになります。
音階…また今度にしましょう。
…果たして今度はあるのか!?
@aikoさんの演奏は原曲の歌い方のような表現ができてますね!
ああいう曲の難しいのは拍間をタイで繋げる運弓と、アクセントが拍の頭こ来ない複雑な右手の使い方。
そして短い音の仲に詰めるパンチ力。
左手も難しそうですが、本当に大切なのは…右手です。
また、自分で弾きたい曲を、自分で譜面に起こすというモチベーションが素晴らしいです。
この手のJ-POPはちょっとずつ曲を小刻みに止めながら何度も聴かないと、タイを書き込むのに相当苦労します。

関連記事一覧