topics

当東京教室の二胡演奏ボランティ演奏チーム “にこえん本舗” が、文京区勤労福祉会館の主催のお祭りに出演をさせていただきました。
その時のレポートを、出演されたメンバーに書いていただきましたので、下に掲載させていただきます。


2023年10月14日(土)に、文京区の勤労福祉会館にて行われた「きんぷくまつり」で演奏をしてきました。
入り口には手作りと思われる看板があり、いらっしゃるお客様一人一人に職員の方がプログラムとお菓子を手渡ししていらっしゃいました。

学生時代の文化祭を思い出し、地域密着のイベントはあったかくていいなあ、と思いながら中に入ると、一番奥の部屋から美しいリコーダーが聞こえてきました。少し時間があったので中に入ってみると、4、5人のリコーダーグループがとても息のあった素敵な演奏をされていました。お客さんもたくさんです。私たちも一時間後にはここで演奏するのだと思うと、ドキドキ、ワクワクでした。 

さあ、そろそろ本番、と思っているところへ職員の方がやってきて、 「すみません、アンコールで一曲追加の演奏をお願い出来ませんか?二胡って珍しくて、皆さんももっと聴きたいと思うのですよ。」

と、 とても嬉しく、ありがたいお言葉、、、
なのに私たちは、時間がタイトなイベントだと思い込んでアンコール曲の準備をしておらず、一曲目に演奏する夜来香を再度演奏するという苦渋の選択をしたのでした。 

なんたる失態!! 
どんな場合でもアンコール曲は準備する事、二胡を初めて聞く人にも喜んでいただけるように、二胡の特性がよくわかる、楽しい曲(やはり思いつくのは賽馬ですね)を数曲、いつでも弾けるように特訓しておく必要がある!と強く思ったのでした。

また、珍しい楽器だから、ではなく、 
美しい音色だから、 もっと聴きたい!!
と思ってもらえるようになる!と改めて決心しました。 

そんな事もありましたが、演奏は滞りなく進み、お客様にも喜んでいただき、ホッとしました。 
やはり発表の場があるのは嬉しいです。 
来年も是非演奏してくださいね、とおっしゃってくださる心優しい職員の方に、 「来年はアンコール曲をしっかり準備して来ます。」と約束をし、会場を後にしました。 

最後にこのようなイベントに呼んでくださり、私たちが演奏に集中できるようにテキパキとステージの準備をしてくださった勤労福祉会館の職員の方々、 そして、この演奏を技術面だけでなく、メンタル面もサポートしてくださったこたに先生、えりか先生、 ありがとうございました。 

【セットリスト】 
夜来香
明日があるさ 
彼の月 
聖者の行進 
見上げてごらん夜の星を 
ふるさと 

2023.11 M.M.

関連記事一覧