topics

チャンネル登録者数1000名突破の動画で間を挟ませていただきましたが、ポルタメントシリーズの続きです。

今回はポジション移動を伴う、違う指でのポルタメントになります。
前回はポジション移動で同じ指でのポルタメントでしたが、今回の違う指の場合、その種類が2パターンあります。

今までその種類を知らずにポジション移動での違指ポルタメントをやっていた場合、それはそのどちらかを無意識で行っていたことになります。

結論を先に記しておくと、ポジション移動をしながら指をスイッチするタイミングに2種類あります。
もしかしたら、いつスイッチしたら良いのだろうと思いながら、そのどちらかをやってた方もいらっしゃったかもしれませんね。
この2種類を聴き分けて、どちらも自分で選択して行えるのが理想です。

これの解説を文章で書き起こすのは、とても難易度が高いことです。
動画内ではそれを図説と実演で解説しています。

ぜひ最後までご視聴ください。

関連記事一覧