topics

こたにじゅん二胡教室 ボランティア演奏

にこえん本舗、今月は2回目の演奏!
6月25日(土)に神奈川県まで遠征してきました。
今回の会場は、昨年もお呼びいただいた鶴巻温泉病院で、前回とても好評いただき、今年もお招きいただきました!
嬉しいですね〜!
こちらの会場は広いので、今回は音響を使っての演奏でした。
また前週のボランテイア演奏に引き続き、今回も参加してくれたメンバーもいて、大活躍♫
まずはリハーサル風景。

参加してくださったK.Nさんのレポートです。
「1年ぶりのボランティア演奏でした。
久しぶりだったので不安もありましたが、1年前にこちらで演奏させて頂いた時、とても楽しかったので、また同じ場所で演奏できることが嬉しくて楽しみでした。
スタッフの方が「前回好評だったので、今年もそろそろ来ていただきたいと思い、声を掛けさせていただいた」と仰ってくださり、嬉かったです。そして、また賽馬を聴きたいと…。
1年前は全く賽馬を弾けず手拍子係でした。ですが、今回はまだまだポニー程度の演奏力にも関わらず皆さんと一緒に演奏しました!!ボランティア演奏でもとても盛り上がる曲…ごまかしながらでしたがなんとか雰囲気だけ弾けたような…(全然弾けてないけど)。今回も賽馬は大盛り上がり!アンコールも賽馬でした!やっぱり皆好きなんですね~。もっと練習したいと思いました。
今回は歌詞カードがあったこともあり、聴いてくださった方達も一緒に歌える曲が多く皆で楽しむことができました!
発表会と違いボランティア演奏はまた違った楽しさがあります。
演奏が終わり、最後聴いてくださった方達とお話をしましたが、皆とっても嬉しそうにしてくれて、私も嬉しくなりました。
ボランティアをしているという実感は全くなく、心から本当に楽しかったです!すごく緊張はしたけど…それも含めて(^ー^)
ありがとうございました!!」
充実感にあふれた感想ですね!緊張も含めて、心から楽しめたのは素敵なことです♫
続いて、前週から引き続き参加してくださったY.Kさんのレポートです。
「教室のボランティア演奏、参加されるメンバーとも気心が知れて楽しくなってきました。
今のところ唯一の男性参加者なのですが、あまり男性扱いされていない気が。。。(^^;;;
鶴巻温泉は初めてボランティア演奏に参加させていただいた記念すべき地なのです。
一年ぶりの訪問、担当スタッフさんの元気な笑顔に迎えられました。
「楽しみにしてたんですよ」の一言がとっても嬉しかったです。
演奏する会場は結構機材の整った会場で、昨年の記憶を手繰り寄せマイクのセッティング。
リハーサルを入念に(結構ガッツリと)行いました。
演奏は、バラエティ豊かな編成で1時間弱の構成。皆さん熱心に聴いてくださいます。
スタッフさんが演奏曲の歌詞が書かれたプラグラムを用意してくださり、知っている歌は皆で歌って盛り上がりました。
最後の演奏が終わって、まさかのアンコール。
アンコール曲を用意していなかったので、演奏した曲の中でもう一度聴きたい曲をお聞きしたところ、「賽馬!」をリクエストいたただきました。
最後にヒヒーーーン!と高らかにいななき、終演となりました。
終わった後は、聴いてくださった皆さんに楽器体験もしてもらいました。
二胡はまだまだ知らない方も多く、不思議そうに音を出されてました。
終了後はスタッフさんから、次回もよろしくとお声掛けいただきました。感謝感激です。
個人的な感想。。。
人前で演奏すると聴かせる音色を出さないといけないという意識が働くのでしょうか。
一年前の自分と比べると、奏でる音に芯が入ってきたような気がします。
皆さんに喜んでいただける演奏力を身につけたい、そんな欲が出てきました。
反省点、、、たくさんあるけど自分の中にそっとしまって一人反省会をそっと開催する予定です(^^;;;
それと忘れられないエピソードが。。。
ご利用者さんの中に二胡を弾かれる方がいて、手が不自由なために今は弾けないと聞いたのが前回のお話。
今回お話を伺ったところ、スタッフさんにお手伝いしてもらいながら二胡弾きを再開されたとのこと。
来年は一緒に演奏したいですねえ。
機材搬入のため車を用意してくれたSさん、
帰りは都内まで乗せてくださるということで、プチドライブとなりました。
途中寄り道して、買い食い等々満喫して、帰ってスマホの写真を眺めてみると、観光旅行に行ったのではと思うような楽しげな写真ばかりでした。」
いろんな思いのつまった感想ですね!
「人前で演奏すると聴かせる音色を出さないといけないという意識」が芽生えて、「皆さんに喜んでいただける演奏力を身につけたい」と思うようになる‥。
これはまさに、本番の演奏経験を積まなければ、練習だけでは得られない思いですね。
みなさん、お疲れさまでした!
さてさて、にこえん本舗、来月は初の学校でのボランテイア演奏にまいりますよ〜!
またご報告しますね!

関連記事一覧