topics

先週8/29〜30の2日間、当教室で “基礎力強化レッスン” を催しました。
基礎力強化レッスンについてはこちらをご参照ください。
レッスンの主旨からして、参加される方達の眼差しがとても真剣でした。
基本動作の意味とその理解、そして定着へと2日間、計10時間ほどを講師付き添いの元、唯々ひたすら練習していきます。
本来ご自宅で練習される時は、この “繰り返す” という単調な作業に飽きてしまうところを、そういう状況下の中に参加者自ら飛び込んでいらっしゃるわけですから、皆さん本当に真剣です!
皆さんの真剣さに、僕も応えなければと気が引き締まりました。
その模様を写真と共に、参加された方からご感想をいただきましたので、2回に分けて紹介させていただきます。
写真は1日目の模様。

そして、いただいたご感想を掲載いたします。

**********

こたに教室 甲府教室生徒 M.H.さん
2日間ありがとうございました。
こんなに、長時間、しかも2日間一生懸命に、周りの人も同じ目標に向かっていて…大人になってからは、なかなか経験できない貴重な時間でした。
基礎動作を教えていただいた後は、その反復練習。
眼からウロコもあれば、忘れてしまって自己流にアレンジされて結局行き詰まりの元になってしまっていた動作があったり。
本当のところ、2日間とも帰宅後に胃薬飲みました。
吐きっぽくなるほど2日間弾きました。でも参加して本当に良かった。
経験したことのない充足感と心地よい疲れの中で眠りにつけそうです。
何より明日、今練習中の曲を弾いたら一昨日までの私の二胡の音とは絶対違ってるはずです。自信があります。
そして、いただいたテキストは、行き詰まった時、モチベーションが下がってしまった時、初心を忘れてしまった時に、この2日間を思い出して反復練習しようと思います。

**********

こたに教室 東京教室生徒 A.N.さん
昨年に続き2回目の強化練習参加となりました。
曲は一切ひかず、2日間みっちり基礎の動作をたたきこむ感じで、普段は「まぁこれくらいの狂いはいっか・・・」で済ませてしまいがちな運弓と音程をとことん掘り下げていくことができました。
あやうく定着しそうになっていた、間違った手のクセも先生にご指摘してもらい、その場で 反復練習できたので正しいフォームに直せて本当によかったです。
帰ってからさっそく一曲弾いてみると、必ず音がずれていくF調の曲が、あっさり安定したポジションで最後まで弾けたのでびっくり。
ちょっとした手の動作ひとつで、ここまで音程に差がでるのかと、基礎動作の重大さに息をのむ思いでした。
運弓についても、最小から最大の音量まで意識して使い分ける練習をみっちりやったおかげで参加前よりもずっと、音に抑揚をつけて弾けるようになった実感があります。
強化練習に参加すると、いつのまにか忘れてしまう基礎の重要なポイントをリマインドして、知らず知らずに崩れていく体の動きを、正確に矯正することができるので、とてもありがたいです。
定期的に整体にいくような感覚で、何かもう欠かせない感じになってきたのでぜひまた開催して頂けたら嬉しいです。
2日間二胡漬けですごく楽しい強化練習でした。
ありがとうございました^^

関連記事一覧