topics

こたにじゅん二胡教室 二胡基礎強化レッスン

強化レッスンのレポート、前回に続き2回目です。
基礎力強化レッスンについてはこちらをご参照ください。
そして前回の記事はこちら。
当教室では一昨年からこの基礎強化レッスンを開催してきましたが、今年は初めて教室外の方も募集しました。
興味を持ってくださった方もいらっしゃり、同じく二胡の上達への熱意を持った方たちが参加してくださいました。
今回はその教室外の方からもご感想をいただきましたので、紹介させていただきます。
また、今年の基礎強化レッスン、情報開示から1週間ほどで定員になりました。
その後もお申し込み・お問い合わせをいただいたのもありまして、年内にもう一度開催できるか検討いたします。
その際は、ぜひ皆さまのご参加をお待ちしております!
写真は2日目(1日目と服しか違いませんが…)

**********

M.M.さん
二日間にわたる基礎強化レッスン、ありがとうございました。
お疲れ様でした。
こたに先生の説明は理論的かつ簡潔で、とてもわかりやすかったです。
レッスン中に書き留めたことを見直すと、その事がよくわかります。
頭での理解が少しは進歩できたと思います。
同じフレーズを弾き続ける練習もグループレッスンだから出来る事ですね。いい経験でした。
このストイックさ、私は好きです。(好みはここは別れるでしょうね)
一日5時間弱、先生の監視下のもと、二胡を弾き続ける環境を作ってくださったこと、外部生を受け入れてくださったことに感謝しています。
普段、時間があったとしても一人で5時間は出来ないと思います。
もうすでにお伝えした事ばかりのメールですみません。
要は、
こたにさんの基礎強化レッスン、すごく良かった!これを続けたら絶対上手くなって基礎力も体力もつく!進歩する!復習するぞ!こたに生はいつもこんなことやってるとしたら羨ましいぞ!また参加したい!
って事でした。
ありがとうございました。

**********

S.T.さん
先日の基礎特訓講座に参加させていただいて本当にありがとうございました!!!
とてもとても有意義な時間を過ごすことができました。
せっかくですから、以下感想文をば。
でもまとめる力と時間がないので思いつくままに箇条書きにて、失礼します。
【良かった点】
・自分のフォームを客観的に直していただける上、正しいフォームをカラダに刷り込むよう徹底的に繰り返し練習できること。
(実際、指摘された点はいつも先生にも注意されるところ。レッスンの場だけは直しても、結局1人で弾くと直ってなかったんだなぁと実感。)
・1人だとここまで集中して長時間はできない上に、途中でフォームが崩れても自分ではなかなか気づけない。
・こたにさん1人で周りきれないところをえりかさんがフォローして下さる。
・説明が論理的でわかりやすかった。弓を外しての練習も、自分のカラダで体感できて良かった。普段の練習とは目先がかわって面白い。
・最初から「基礎の特訓」とうたっているので、他の参加者も共通の目的意識を持っているところが良かった。
・そろそろ5年目になるのになかなか上手くならなくて、周りの人には「そんな時には基礎に立ち返る!」と言われるものの、実際何をどう練習してよいかなかなかわからなかった。ドレミファ…を何回も弾いて基礎をやった気分になってしまっていた。今回は少し自分での練習の仕方がわかった気がします。
【難しい点】
・会社勤めの人間にとって、これを日々実践する時間がなかなか持てない…(いい訳??)
・自分1人で練習するとだんだんフォームが崩れたり音程が狂ってても気づかない気がして、このまま繰り返してしまってよいか不安…
【改善した方がよいかなぁと思った点】
・もし今後もこたに教室以外の参加も募集するなら…ぜひ会場の地図を。
駅には出口も三ヶ所?あったようなので、何口なのかも書いておいていただけるとありがたいなぁ〜〜なんて(^_^;)
なんか図々しくたくさん書いてすみません。
でも本当にとても良い講座だなぁと思います。
このストイックな講座を企画するこたにさんも素敵なら、それについてくるこたに教室の生徒さん達も素敵です。
参加できて本当に良かったです。
ありがとうございました。

**********

前回から引き続き、ご感想をお送りくださった皆さま、ありがとうございました!
いただいたご意見を元に、更に改善して参ります。

関連記事一覧