topics

11月26日(土)に、当教室のボランティア二胡演奏部 “にこえん本舗” の演奏がありました。
この日は池袋にある「ふくろうデイサービス」さんでの演奏でした。

参加されたY.S.さんの渾身のレポートです!
今回のボランティア演奏は、私にとっては初じめての経験だらけ、でした。
まずは二人きりでの演奏。
いままでは3人以上、それも先輩のしっかりした演奏に隠れてコッソリ。と参加させて頂いてきたのですが、二人演奏。
メロディの方が馴染みがある!と思いきや、しっかり音程とらねば、その前に曲としてそれなりの音質音量じゃないと成り立たないし、一方のハモりパートだと、この音程であってるの?位不安になってくるしと、事前のリハーサルでも、まだまだきちんと演奏できていないし、不安でした。
そんな中でも、今回のパートナーのKさんの演奏力と明るさに励まされて、当日を迎えました。
さらに今回はかわいい衣装も貸していただき、皆さんにとっても好評で、おじいちゃまから軽く告白されちゃうくらい好評でしたー!
そしてもうひとつの初体験は、デイサービスでの演奏です。
今回のふくろうディサービスさんには初めて伺う上に、そもそもの日帰りの施設は初めてで、どんな雰囲気なんだろう?
こられている方ってどんな方々なのだろう?と、どきどきワクワクして伺いました。
ドア開けて挨拶にこられた施設の方はとっても明るくて、そして美人さんでした(笑)
施設にこられている方も、お元気でなんたか親戚んちにきて、近所のおじいちゃま、おばあちゃまが寄り合ってて、孫(私だと娘ですかね?)が来たー!みたいな扱いでホンワカと準備させていただきました。
演奏前もお一人昔中国に行っていた、とおっしゃる方と中国談義に花が咲き、和やかな空気で演奏開始!
事前に私もMC頑張らねば(・・;)と、気負って緊張していたところ、そこはニコ演本舗のボラ演委員長のKさんがグングンと皆さんを率いれるMCと演奏で、私も引っ張ってもらい、楽しく演奏させていただきました!
(途中、演奏から離脱してしまう、という私の失態も助けていただいてしまいました。そんな事態にも対応していただいた上に、場もおかしなことにならず、戻れました!)
歌ってくれる人や、リズムにあわせて左右にゆれて楽しんでくださったり、と、楽しい時間を一緒に過ごしていただけたのでは?と、こちらからも見てとれた一時間でした。
そんなこんなの初デュオ、初デイサービスでの演奏でしたが、緊張しつつも良い経験値が増えた機会となりました。
あー、ほんと、早く賽馬弾けるようにならねば……
と、自分に言い聞かせながら締めさせて頂きます。
(賽馬はメインとなる曲なのに、未だ弾けずなんです)

今回も、聞いていただいた皆さまに喜んでいただけたようですね!
演奏の機会をくださった「ふくろうデイサービス」さん、ありがとうございました。
参加されたY.S.さん、N.K.さん、お疲れさまでした!!
2016年12月12日

関連記事一覧