topics

こたにじゅん二胡教室のにこえん本舗のメンバー、8月23日(土)に高齢者向け住宅ツクイ・サンフォレスト東池袋で演奏して参りました!
こちらは今回が、はじめてのボランティア演奏とのことでご依頼を受けました。
当日、ご利用者さんに納涼で流しそうめんで楽しんでいただくなどの企画のひとつとして、二胡演奏をご依頼いただきました。
生徒さんたちのボランティア演奏に同行することはできなかったのですが、後でスタッフさんに感想をうかがったところ、
賽馬では皆さんから手拍子が起こり、最後のふるさとでは二胡に合わせて歌う方もいらしたとのことでした!
今回、ご依頼をいただいてから演奏当日まで、あまりお日にちがなかったこともありまして、
にこえん本舗のメンバーの多くに別の予定が入っていた中、
当日はボランティア演奏初参加のK・Iさんと、ベテランのN・Kさんのお二人が演奏してくれました。
演奏中の写真(撮影は、ツクイ・サンフォレスト東池袋スタッフさんにお願いしました!)

以下、ボランティア演奏初参加のK・Iさんのレポートです。
「初めてのボランティア演奏かつ初めての人前での演奏でとても緊張しましたが、ベテランの管野さんのおかげで最後まで演奏することができました。また、二胡に合わせて歌って下さる方もいてすごく嬉しくなりました。演奏できる曲を増やしてまた是非参加したいです。」
続いてベテランN・Kさんのレポート
「今回は二人きりでの演奏でしたので、ソロの曲も多くやや緊張する場面もあり、細かな失敗もありましたが、楽しく演奏できたかなと思います。
Iさんはだいぶ緊張の面持ちでしたので、曲間の紹介などもワタクシKがほぼ一人で喋り倒してしまった40分でしたが、聴いてくださる方々の嬉しそうな表情がとても励みになりました。また演奏の機会を増やしていけたらいいなと思います。」
良い経験になってよかったです。
初のボランティア演奏、お疲れさまでした!
こたにじゅん二胡教室、ボランティア演奏部の「にこえん本舗」、これからもドンドン皆さんに二胡の音色と笑顔と感動を、お届けしていきます!
先の話ですが、クリスマスイブにもご依頼をいただきました〜
当日はクリスマスソングもレパートリーに入れて、盛り上げていきたいと思います〜♫
あらたなご依頼、お待ちしております!

関連記事一覧