topics

こたにじゅん二胡教室

当教室の生徒さんが投稿している、二胡の成長記録YouTubeチャンネルを紹介させていただくブログ記事です。

@aiさん、二胡を始めて1年が経ちました。
いや〜、あっという間な気がします。
1年て。

レッスンの方は1年を待たずして、二胡を学ぶ者にとっては避けて通ることのできない曲『良宵』に入りました。
@aiさん、最初にこの曲のレッスンをした後、体調を崩されてしまったようで…あの “二胡ニコ大作戦2015” にも出る予定でしたが、やむなく出られずとっても残念でした。
でも課題曲『良宵』のアフターの動画はバッチリ決まりましたね。
色んな動画を参考にされたのでしょう。
レッスンでは伝えなかったポルタメントやトリルなど、中国曲の特徴的な装飾音をご自身で工夫して、ふんだんに入れています。
先生やお手本動画の真似から、いかに自分の者として消化し、昇華させるか…。
芸術はそうやって後世に伝わって、変化・進化を遂げてきました。
技術や表現手法を教えるだけではなかなか伝わらない部分でもありますが、芸術にとって最も大切な要素であると思います。
また次の1年1年の成長が楽しみですね。

関連記事一覧