topics

こたにじゅん二胡教室

当教室の生徒さんが投稿している、二胡の成長記録YouTubeチャンネルを紹介させていただくブログ記事です。

生徒さんの成長日記動画です。
2ヵ月が立ちました〜!

前回の動画→生徒さんアップ!二胡の成長記録動画:7週間目

小指を伸ばす時の力みに苦労されているとは言え、2ヵ月とは思えない音質ですね!
よく練習されているのがわかります。
音の質は、そこ(耳と右手)に目的意識を明確に絞った練習をしないと、なかなか音が良くなりません。

僕の教室では、HPや最初に入会されるご案内書に明記していることですが、レッスンは練習の方向を、逸れた方向へなるべく行かないために示すものでもあります。
ですがそれを頭で理解するのと、できるようになるのとでは全く違います。
理解した…という段階から、できるようになるのには、ご本人が時間をかけて反復するしかありません。

それともう一つ、一度の提言では、なかなか理解できないこともあると思います。
しかしある時突然それまで分からなかったことが理解できる瞬間があります。
その時が初めて練習の方向に、明るく開けた光が見えてくる時なのです。

講師はその時がどのタイミングなのかは分かりません。
以前は響かなかった言葉が、その時に初めて響くっていう瞬間があるのです。
以前の記事にも書きましたが、だからこそ、生徒さんが分かるその時まで同じことを何度も言いますよ〜(^o^)

穏やかに言いますがね!

……
…Sって(´Д` )
あながち間違ってないかもですが…。

また次回も楽しみにしています。

関連記事一覧