topics

2018年12月16日(日)
二胡っとチャンネルにも出演していただいた、西尾房子さんのお勤めしている病院から、直接西尾さんに演奏のご依頼がありました。
そこで当東京教室のボラ演チーム “にこえん本舗” で出演させていただきました。
下に西尾さんにレポートを書いていただきましたので、掲載いたします。


今回は生徒の私が自ら働く所沢明生リハビリテーション病院にボランティア演奏の仲間二人に来てもらって、演奏しました!毎年開催しているクリスマス会の中の流れで、二胡演奏を20分くらい演奏。二階と三階に分かれている病棟で全部で100人ちょいの規模の病院です。なので2セット演奏しました!

食堂も兼ねた広いホールで50名くらいの前での演奏でしたので、
三人で頑張って響かせました。

クリスマスなので、まずは「きよしこの夜」「聖者の行進」
みなさん知ってる曲なので、一緒に歌ってくれたり、手拍子してくれたりしました!
そして三人だったので三重奏の
「カノン」
おそらくみんな一番練習したかも…
難しかったけど、スタッフからも凄く綺麗だったよ、という声が聞かれました!
そして最後に「夜来香」
70〜90才くらいの女性に凄く人気でした。
後々スタッフの方に山口淑子さんのことを語っていた患者さんが居たとか。
とても喜んでくださり、一緒に口ずさんでいる方も居ました。

そして自ら求めたアンコール…
「ふるさと」はみんなで唄っていただけたので、会場の一体感を感じました!

自分で働いている病院なのでスタッフからの声も色々聞けました。二胡を初めて聴いた方も多く、「とてもいい音色」「曲によって全然表情が違って面白い」などの声が聞かれました。
協力していただいたお二人と先生達にスタッフとして感謝するとともに、一緒に弾けて楽しかったです!ありがとうございました!

関連記事一覧