topics

こたにじゅん二胡教室 ボランティア演奏

レポートが大変遅くなってしまいましたが、にこえん本舗、7月11日に特別支援学校にボランティア演奏に行って参りました!
学校でのボランティア演奏は初めてで、いつもは高齢者の方々に聴いていただく機会が多い中、今回は高校生に向けての演奏、演奏する選曲も変わり、ご依頼いただいた先方の音楽の先生ともやり取りしながら、演奏者のみんなで「アレやってみよう!」「この曲やってみよう!」と盛り上がりました。
今回演奏してくださったKさんが、そのへんのことも含め、とても素敵にレポートを書いてくださいました!
「今まではご年配の方に向けての演奏でしたが、今回は初めて特別支援学校での演奏。
子供たちには何の曲が受け入れられるのか。
話し合いで、童謡、クラシック、中国曲、アニメ曲、そして広い世代に親しまれている曲となりました。
中には知らない曲もあった様ですが、演奏が始まると生徒さんたちは楽しく聴いている様子でした。
音楽の先生の伴奏で「花は咲く」そして「故郷」。皆で一緒に歌い、全員が一体となる良い時間を過ごす事ができました。
二胡体験では大変興味を示してくれて、「きらきら星」を弾けるようになった生徒さんも居ました。
学校ではこの日の為に、二胡について勉強をしてくださり、そして、いつもは在宅だけど体調を整えて楽しみに登校した生徒さんもいらっしゃったようです。
最後に手作りの花束をいただきました。
生徒さんたちの笑顔から、こちらが元気をもらう事ができました。

会場は音楽室でした♫

そしてそして、今回演奏してくださったKさん、Nさん、Sさんの笑顔。
音楽と二胡が紡ぐ縁。
演奏者と聴き手がいて、つながっていくご縁に感謝です。

関連記事一覧