topics

二胡っとチャンネル

今回は以前に投稿した動画にいただいた質問コメントに、お答えする内容のトピックになります。
「良い音色で弾くのに、どうしたらよいですか?」
それと「フレーズ終わりに音を段々小さくしたい」という内容でした。

良い音色のために、こた二胡レクチャーシリーズの第2弾〜5弾で解説していたつもりで、そのようにコメントを返信した上で「デクレッシェンド(段々小さく)のアンサー動画を撮りますね。」という返信をさせていただいたのですが…
こちらのご質問をいただいた方、お名前に見覚えがあったのでよくよく調べてみたら、こた二胡レクチャーシリーズを第1弾からご覧いただいてたそう。

そこで思ったたのは、この方の指す “良い音色” というのが、初歩的な雑音を鳴らさないとか、村野内音色で弾くということを指しているのではないなぁと思いました。
恐らくは更にその先の “良い音色” のことを仰っているんだなぁと。
その音色という言葉の捕らえる、レベル的な範囲・段階についてをまずお答えし、その上でデクレッシェンドについても解説・レクチャーしています。

ちょっと長い動画ですが、ぜひ最後までご覧ください。

関連記事一覧