topics

癒しと悠久の音色を持つと言われている“二胡”。
人生の充実した時間を過ごすために、二胡を弾いてみたいという方が増えています。
そして甲府にて拠点を構え、今年1月にリニューアルオープンした こたにじゅん二胡教室 にて、その二胡に触れられる体験会を4月22日に開催する運びとなりました。
習われている方からは「良い音色が奏でられた時の喜び、演奏を聴いてくださった方からの拍手をいただいた時の充実感は、何にも代えがたい人生の宝物です。」というお声もあります。

ぜひこの機会に二胡を触れて楽しんでください!

癒しと悠久の音色
二胡に触れる
【未経験者大歓迎】

■体験会の流れ

【第1部】 二胡体験
実際に二胡に触ってもらい、試奏もしていただけます。
※体験会の楽器は愛好会がご用意いたします。

【第2部】 二胡ミニ演奏会
二胡奏者こたにじゅん先生と樋川三紀先生による二胡演奏
主な曲目:見上げてごらん夜の星を、ふるさと 他

日 時:2018年4月22日(日)
    13:00開場/13:30開始
場 所:こたにじゅん二胡教室
参加費:無料〈要予約〉

■体験会講師紹介

二胡演奏家・二胡講師 こたに じゅん
甲府市出身。数少ない日本人のプロ二胡演奏家であり、二胡講師。
2005年より二胡演奏家としての活動開始。高い技術と表現力を兼ね備え、中国古典曲から現代音楽、オリジナル曲までと幅広いレパートリーを持つ。活躍の場は国内外と幅広く、自身のユニット“アカラ”で両国国技館へのゲスト出演、また二胡の本場中国上海にて過去4回ワンマン公演を開催するなど、精力的に演奏活動を展開し続ける。2006年より二胡講師として指導開始。世界的な二胡演奏家である高韶青の二胡講師育成コースを修了。2010年7月には『こたにじゅん二胡教室(東京本校)』を開設。二胡奏者の育成も含め、これまで300名以上を指導。2012年8月に甲府教室開校。

二胡講師 樋川 三紀(ひかわ みき)
山梨県甲府市生まれ。母の影響で、3歳のころより、ピアノやエレクトーンなどを習う。中国4千年の歴史と墨絵の世界に憧れて、仕事の余暇を利用し中国語の学習を始める。山梨県日中友好協会の中国語教室へ通うのをきっかけに、協会の開講する二胡教室で上海出身の演奏家、沈桂栄 先生に師事。2013年日本人の演奏家こたにじゅん先生の演奏を間近に聞き、深い感動を受け、同年8月より『こたにじゅん二胡教室 甲府教室』でこたにじゅん先生に師事。現在に至る。

関連記事一覧