topics

先月5月30日になりますが、当教室の生徒さんお二人が駒込のデイケアサービスセンター “デイフォーラム染井吉野” で演奏をしてきました。
これまで教室でのボランティアチームで活動するための名前を特には決めてこなかったのですが、ある演奏の機会に名前を聞かれたことがきっかけでチーム名を決めることにしました。
二胡で紡がれるご縁が広がっていくこと、そして二胡で良い音楽・良い演奏を提供できる団体になることを願って “にこえん本舗” という名前にしました。
いつもは4〜5名くらいで演奏することが多かったのですが、この日の出演者は2名。
数人で弾くことの安心感から、2人だけの緊張感が出てきます。
それでもしっかりと演奏をしつつ、センターの職員さんに二胡を体験していただくということを考えられ、それを皆さんに観ていただくことを楽しんでいただきました。
施設の方からも「またぜひよろしくお願いします!」というお言葉もいただき、聴いていただいた皆さまにも音楽をお届けできたのではないでしょうか。

以下、演奏された生徒さんたちの感想です。
●お世話になりました。
初めてのMCにすごく緊張しました。楽しかった、というところまでは到底いきませんでしたが、よい経験になりました。Nさんには頼りっぱなしで、本当に感謝です。
●土曜日はどうもありがとうございました!
区民センターでのお披露目会も含めて今回は5回目のボランティア演奏でした。今では4~5人での演奏でしたが、今回は2人ということで今までにない緊張がありましたが、少し慣れてきたのか手の震えはほぼなく、笑顔で(演奏中は分かりませんが)いられたと思います。
少しずつ気もまわってきて、演奏以外のところも、次回はこうしたらいいなと考えることもできました。
これからも練習を重ねて、参加させていただき、楽しんでもらえる演奏ができたらいいなと思いました!
2015年6月11日

関連記事一覧