2017年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
dot01

最新情報

dot01

カテゴリ

dot01

sidett_arc


dot01

コンテンツ

2日間の強化レッスン

9月7、8日こたにじゅん二胡教室の生徒さんを対象に強化レッスンを行いました。11月3日に予定されている第1回発表会に向けて基礎をより深く理解して体に定着させる、定着させることで技術の向上につなげていく事を目的としたレッスンでした。30名近い生徒さんが同じ目的で一堂に会して練習されるのは初めての試みでしたが、12時~17時30分までみなさん、真剣な面持ちで真っ直ぐに二胡と向き合っていられました。

さて、レベルもバラバラの生徒さんを,どのように講師のこたにが1人で指導していかれたかと言うと手前味噌になってしまいますがこたにの制作した”強化レッスンメソット”のすばらしさにありました。同じ事をしているようだがそれぞれのレベルで~違う事をしているようだが実はひとつの事を~と一体感を感じながらも個々が苦手克服をめざして二胡を弾くことのできるすばらしいものでした。

普段、ついつい「弾く」ことに気を取られ”目で楽譜を追い、頭で考える”ことを無意識のうちに優先させてしまい、1番大切な二胡(弓)の扱い方、正確な音を聴き分ける耳、正確な音に持っていく左手のフォーム(指の使い方)などが後回しになってしまっているようで(これも無意識に)あらためて初めて二胡に触れた時のように基本に戻ってみることで、自分の苦手の解決策が見つけられるように思えました。
「これだ!」と、感じる瞬間がきっと1回はあったのではないでしょうか。

大人になると無条件に自分の時間を持つことが難しくなってきます。今回の強化レッスンのように半日もの時間を二胡のことだけ考えて、ひとつの動作を何十分も繰り返し、繰り返しおこなうことができたのは本当に素敵な経験でした.自分勝手にでなく二胡に問いかけるように音を探し、二胡とも一体感を感じられた時間だったように思います。

通常レッスンではほとんどお目にかかれない生徒さんとも交流が持てたり、自己の世界での練習が殆どなところ、他の生徒さんの様子が見えたりレッスン以外にもたくさんのものを
いただける2日間でした。

この強化レッスンを行うにあたりいろいろな準備にも追われましたが、生徒さんたちから
嬉しいお言葉をいただくと有意義な企画だったと、そして第2回、第3回と続けて行けたらと思います。

!cid_27ABCF03-4AAB-447E-B646-8B9D64682F41

!cid_D951F8EE-A699-4036-B699-C80D83EC5A0C

!cid_F53D25EE-7F9A-4798-AD84-45FD12574A02

参加された生徒さんからいただいた嬉しいお言葉をご紹介させていただきます。
_______________
2日にわたり大変充実した濃密な時間を先生始め皆さんと御一緒出来た事はこの上ない喜びであり貴重なそして何より贅沢な時間でした。
この様な機会を頂けた事に改めまして感謝の気持ちで一杯です。
本当に有難うございました。

今回のレッスン内容は初めて二胡を手にした時に教えて頂いたであろう基本的な所作であり私の様な10年選手なら当然身につけていなければならない二胡のいろはですが、今回無意識に出来ていた事を理論的に再確認したり、出来ていた筈の事が実際にはつもりだったりと様々な曲を演奏し表現する為に必須な基本的知識と技術を否応なくも再認識させられました。
これまで二胡と過ごしてきた中で見過ごしてしまった事や取りこぼして来てしまった事等気付かせて頂きそれらを取り戻したいと夢中になった時間でした。
久方振りに基本練習にこんなに時間をかけ黙々と一途に練習出来た事に心の底で歓びを感じながら、二胡を初めて手にしたあの頃の新鮮な気持ちで取り組めた素敵な時間でした。
そして慢性化していた自分の二胡ライフがリセットされた様な気持ちです。
二胡との付合いが長くなる程にもっと謙虚に向き合わなければと反省すると共に焦らず丁寧に日々練習を積み重ねまだまだ知らない多くの二胡の扉を開いていけたらと又新たな目標が出来ました。

是非とも又この様な機会を戴ける事を期待し心待ちにしております。
次回仮に合宿研修になった場合に備え身体作りも頑張ります。(笑)

研修中癒しのメトロノームに合わせ皆でアンサンブルしている最中何度も二胡の音色が人間の歌声に聴こえる事がありました。
二胡は人の声に最も近い楽器と言われている事を初めて実感した瞬間でした。(嬉)

2013年9月10日

  • mixiチェック
  • Share (facebook)
newsdot
無料体験随時受付中 dot01

関連リンク

  • アカラ
  • こたにじゅんBLOG
  • 椿二胡工房
  • MAC Corporation
  • 二胡de遊び隊Twitterbn_youtube_off
dot01