News 新着情報

HOME > 新着情報

二胡ニコくらぶ えびす講祭の演奏
2019/11/25
甲府校でも、東京校と日を同じく11/23(土)、甲府教室のある朝日通り商店街のお祭りに参加させていただきました。
年に3回、春夏秋と毎回弾かせていただいてます。
この日は毎回代表講師のこたにも参加しているのですが参加できず、生徒のみでの参加となりました。

屋外での演奏なので転句が心配でしたが、幸いにも雨に降られず、無事に演奏することができました。

代表講師がいなくても皆さん堂々と演奏し、甲府校の講師 樋川先生がソロで演奏したりと、観客の皆さんにも聴きごたえのある内容を披露してくださいました。

ぜひまた参加させていただきたいと思います!

二胡ニコくらぶ えびす講祭の演奏

※クリックすると写真が拡大します。

にこえん本舗 2019年11月のボランティア演奏
2019/11/25
11/23(土)、東京教室のボランティア演奏チーム “にこえん本舗” で演奏しました。
その時の模様のレポートを書いていただきましたので紹介させていただきます。

〜・〜・〜・〜・〜・〜

第7回勤福祭が、文京区勤労福祉会館で開催され、6名で演奏させて頂きました。あいにくの雨降りでしたが、沢山の方々にお越し頂きました。

二胡定番曲の蘇州夜曲・夜来香から始め
秋に因んで紅葉・里の秋を。会場の皆さんに、予めお配りした歌詞カードを見ながら歌って頂きました。

がらりと雰囲気を変えて、映画音楽を。
アラジンの曲では、ちびっ子が寄って来てくれて嬉しかったですね。ひまわりはしっとりとした音色で聴き入ってくださいました。

昭和歌謡から3曲。特に知床旅情の歌声は大きかったです。花は咲く・見上げてごらん夜の星をと、自ら求めたアンコールを含めて計12曲、楽しく演奏させて頂きました。
二胡の楽器説明にも熱心に耳を傾けてくださいました。

みんなとできる音楽の楽しみがボランティア演奏にはありますね。
ありがとうございました。

にこえん本舗 2019年11月のボランティア演奏

※クリックすると写真が拡大します。

こたにじゅん二胡教室 東京教室 第7回2019年発表会
2019/07/25
先月の甲府教室の発表会も終え、東京教室の発表会のお知らせです。

今年も10月に会場が取れず、11月も漏れてしまい、9月に前倒しとなりました。
やはり10〜11月の東京のホールは激戦期間です。
なんとかおかげ様で9月に南大塚ホールを取れました。
この時期は僕も準備に慌ただしい時期が続きます。

経験年数の長い方が後半になる発表会が通例だと思いますが、当教室は出演順をクジで決めています。
クジにすることで生徒さん達のドキドキが高まっていくのを見るのが、僕の楽しみのひとつでもあります。
ウフフ。。

ぜひ生徒さん達の1年間の成果を見に、足をお運びいただければ幸いです。

こたにじゅん二胡教室
第7回 2019年 発表会


日 時:2019年9月23日(月・祝)12:00開場/12:30開演
会 場:南大塚ホール
入場無料

こたにじゅん二胡教室 東京教室 第7回2019年発表会

※クリックすると写真が拡大します。

2019年 甲府の発表会が終わりました
2019/06/28
先週になりますが、6/16(日)に甲府教室の発表会が終了いたしました。

甲府の教室を開設して7年。
6回目の発表会となりましたが、皆さん回を追うごとに上達されています。

テンポの速い曲を弾く方やグループ。
第3ポジションまである音の高い曲を弾いたグループ。
音色や表現に重点を置いて選曲した方。
また、今年初めての発表会を経験された方も。
2回目、3回目の出場の方も昨年より難易度を上げて。

皆さんそれぞれに、今の自分の精一杯に挑戦していました。
素晴らしかったです!

出場された皆さん、お疲れさまでした!
ピアノの後藤先生、リハーサルレッスンから当日の全曲演奏、大変お疲れさまでした!
お越しいただいた皆さま、ありがとうございました!

2019年 甲府の発表会が終わりました

※クリックすると写真が拡大します。

こたにじゅん二胡教室 甲府教室 第6回発表会
2019/04/22
今年も甲府の発表会の季節がやって参りました。
早いもので甲府に開校して7年、6回目の発表会となりました。

後半は講師の私も演奏します。
入場無料ですので、ぜひお越しくださいませ!

こたにじゅん二胡教室 甲府教室 第6回発表会 &
講師によるミニコンサート


日 時:2019年6月16日(日)13:00開場/13:30開演
会 場:山梨県立図書館 多目的ホール(2F)
    〒400-0024 山梨県甲府市北口2丁目8-1
入場無料(第一部:発表会/第二部:ミニコンサート)

こたにじゅん二胡教室 甲府教室 第6回発表会

※クリックすると写真が拡大します。

甲府 朝日通り商店街 ハナミズキ祭
2019/04/20
今日は甲府教室の生徒さんたちと、朝日通り商店街のお祭りで演奏してきました。
教室は商店街の通りに面してまして、この季節は綺麗なハナミズキの咲く通りになります。

通りは様々な多くの露店が立ち並び、楽しみにいらっしゃる方もいて、多くの人で賑わいます。
パフォーマンスをするグループもいっぱい!
ダンス、合唱、和太鼓…そして二胡。
二胡が聴きたいとお越しくださったかもいらっしゃり、通りには人だかりが!
ありがとうございました!
山梨に、甲府に二胡の音色が響き渡るように励んでまいります。

写真は終了後に教室前で参加した生徒皆さんと。
演奏お疲れ様でした!!

甲府 朝日通り商店街 ハナミズキ祭

※クリックすると写真が拡大します。