column 二胡動画/コラム

HOME > 二胡コラム > 二胡レッスンの成果を発揮するために役立つ「緊張緩和方法」

二胡動画
2017年11月07日

二胡レッスンの成果を発揮するために役立つ「緊張緩和方法」

■ 二胡レッスンの成果を披露する演奏会で実践したい「緊張緩和方法」
二胡レッスンを受ける楽しみの1つに、演奏会への参加が挙げられます。ただ、ステージに上がると緊張してしまうという方も多いのではないでしょうか?
演奏会などの大切な場面での緊張緩和におすすめなのが、深呼吸とイメージトレーニングです。人は緊張していると、呼吸が浅くなりがちです。呼吸が浅くなると酸素量が減り、脳が上手く働かなくなります。深呼吸をすることで、一時的ではあってもリラックスした状態の呼吸を取り戻すことができます。
イメージトレーニングは、できるだけ具体的にイメージすることが大切です。演奏している自分の姿を客観的にイメージする、ステージを意識した練習をするなど、普段から人前に立つ自分の姿をイメージすることで、本番の緊張緩和に役立ちます。

二胡レッスンの成果を発揮するために役立つ「緊張緩和方法」

■ 二胡レッスン(無料体験)へのご参加はお気軽に~女性にお勧めの楽器として広く支持されている二胡~
こたにじゅん二胡教室では、二胡レッスンを通じて二胡の魅力、音楽の楽しさをお伝えしたいと考えています。民族音楽やヒーリング音楽として親しまれている中国伝統の弓奏楽器“二胡”は、弾き方によって実に様々な表情を奏でることができます。その魅力に魅せられて、日本人二胡演奏家である私は、未経験から音楽づくりや楽器演奏を開始しました。
二胡は、その扱いやすさから女性向けの楽器と言えます。実際に、こたにじゅん二胡教室でも女性の生徒さんが多くいらっしゃいます。無料体験も実施しておりますので、二胡に興味をお持ちの方は、ぜひご参加ください。

■ 二胡レッスンは東京・山梨にて受付中!~料金の案内はレッスンだけでなく“レンタル”も可能~
二胡レッスンは、東京・山梨の教室で実施しています。日本人講師による丁寧できめ細やかなレッスンですので、二胡の演奏が初めての方も無理なく始められます。基礎をきちんと身につけることは、綺麗な音を奏でるために重要なポイントです。二胡レッスンでは、二胡演奏の上達に欠かせない技術的な練習方法のアドバイスをさせていただきます。料金の案内はレッスンだけでなく、二胡レンタルもご案内していますのでお気軽にご依頼ください。(二胡のレンタルは現在は東京校のみになります)

back

Column List