column 二胡動画/コラム

HOME > 二胡コラム > 二胡スクールを東京・山梨でお探しの方必見!二胡演奏の基本

二胡動画
2017年11月07日

二胡スクールを東京・山梨でお探しの方必見!二胡演奏の基本

■ 二胡レッスンの成果を披露する演奏会で実践したい「緊張緩和方法」
二胡スクールに通う方にぜひ身につけていただきたいのが、「基本の姿勢」と「二胡と弓の持ち方」です。一度悪い癖がついてしまうと、直すのに苦労することは珍しくありません。
初心者として学び始めるタイミングは、正しい演奏法を身につける絶好のチャンスです。演奏時の基本姿勢では、二胡を持つ左手側の肘の位置がポイントで、肘を上げすぎると腕が疲れやすくなり、下げすぎると弦を押さえにくくなります。弓を持つ際はお箸を持つ感覚で、中指と薬指で弓毛を広げるように押さえて持つのがコツ。演奏時は、肩や腕の力を抜いて二胡や弓を持ち、弓先から根元まで長く使い演奏するのがポイントです。

二胡スクールを東京・山梨でお探しの方必見!二胡演奏の基本

■ 二胡スクールを通じて伝えたい演奏する喜び・音楽の楽しさ~レッスンは東京(豊島区)と山梨(甲府市)にて実施!~
こたにじゅん二胡教室は、二胡を心から楽しみたいという方のための二胡スクールです。現在、日本人二胡演奏家として活動する「こたに じゅん」は、音楽づくりや楽器演奏はまったくの未経験から演奏家としての一歩を踏み出しました。
その一歩を踏み出すきっかけとなったのが、二胡の表現の多様性・奥深さに魅せられた経験です。また、自身の演奏でオーディエンスに喜ばれた経験を通じて体感した音楽の楽しさは、演奏家としての原動力となっています。
私の出発点とも言える、演奏する喜び・音楽の楽しさを、生徒の皆さんにも実感していただけるよう、誠心誠意努めて参ります。東京(豊島区)と山梨(甲府市)にて実施するレッスンへの参加を希望される方は、こたにじゅん二胡教室までお気軽にお問い合わせください。

■ 二胡スクールに寄せられた生徒さんの声が励みに!~無料体験・二胡レンタルの料金はご相談を~
二胡スクールのご利用をお考えでしたら、こたにじゅん二胡教室までお気軽にお問い合わせください。これまでに寄せられた「新鮮な気持ちで二胡に向かうことができます」「もっともっとレベルアップしたくなる」という声。二胡スクールを利用されている生徒さんから寄せられる喜びの声は、教室を運営していく上での励みです。教室の雰囲気やレッスン内容が気になるという方は、ぜひ無料体験にご参加ください。無料体験では二胡レンタルの料金もご案内しいていますので、お気軽にご相談ください。

back

Column List