column 二胡動画/コラム

HOME > 二胡コラム > 二胡教室で音の伝わり方を感じよう!

二胡動画
2017年04月12日

二胡教室で音の伝わり方を感じよう!

■ 二胡教室で音が伝わる仕組みを知ろう!

二胡教室「こたにじゅん二胡教室」では、音楽を“楽しむ心を大切にしたい”と考えていますので、音が伝わる仕組みについて触れたいと思います。
音とは物体が揺れ動くことで発せられる事象です。その事象が空気を押しのけることで空気の層が波のように進み、離れた場所まで伝わります。そして耳に届いた空気の層が鼓膜を振動させ、それを脳がシグナルとして受け取って初めて“音”として判断するのです。
二胡を演奏したり、その美しい音色を聴いたりして楽しむことができるのは、弦が振動し、その振動を伝える空気が存在しているからなのです。

二胡教室で音の伝わり方を感じよう!

■ 二胡教室へ通う際は無料体験にご参加を

二胡教室へ通うことに興味をお持ちの方は、こたにじゅん二胡教室の無料体験に参加してみませんか?こたにじゅん二胡教室では、基礎と楽しむことのバランスを大切にしています。
二胡の音を美しく奏でるためには、基礎をしっかりと身につけることが大切です。基礎をしっかりと身につけていただくために、その段階で必要な技能が習得できたら次の段階へ進むという階段方式の指導を行っています。無理に進みすぎて技能が追いつかない、綺麗な音が奏でられないといった状態に陥ることがないようサポートいたします。
指導方針やレッスン内容についてのご要望は、お気軽にご相談ください。お申し出いただいたご要望は、指導方針の範囲内であること、生徒さんに可能かどうかを判断し、話し合い、同意の下でレッスンを進めさせていただきます。

■ 丁寧な指導が自慢の二胡教室!個人レッスンのようなしっかりとした指導体制のグループレッスンは初心者にもおすすめ!

私「こたに じゅん」は日本人二胡演奏家として、二胡教室に通う生徒の皆さんに何よりも音楽を楽しんでいただきたいと考えています。音楽を、二胡を、演奏を楽しむことを大切にしているのは、それが私の出発点でもあるからです。
社会人になってから二胡を始めた私にとって、音楽を本格的に学ぶ前から大好きだった歌や曲を練習して上達した時の喜び、演奏を聴いてもらい喜んでもらった時の幸せは特別なものでした。そのような気持ちを生徒の皆さんにも実感してもらえるよう、努力して参ります。
丁寧できめ細やかなレッスンですので、初心者にもおすすめです。グループレッスンでも個人レッスンのようにしっかりとサポートいたします。

back

Column List