column 二胡動画/コラム

HOME > 二胡コラム > 二胡演奏上達に必要なスキル

二胡動画
2017年11月07日

二胡演奏上達に必要なスキル

■まずは音を正しく聞き分ける耳
音楽の演奏技術を磨くには、どんなスキルが必要なのでしょうか?二胡の演奏を何度も聴いて練習することで、苦手な音を出せるようになりますし、リズムも上手に捉えられるようになります。つまり、どんな演奏でもまずは「音を聴く耳」を育てることが重要です。
ただ楽しみながら音楽聞く時とは違い、自分が出したい音を正確に演奏するためには、基本となる音をきちんと聴ける耳を育てましょう。実は、人間の耳はただ周囲で流れている音を捉えている訳ではなく、自分の聞きたい音のみを選んでいます。さらに、選ばれた音の情報を詳しく分析し、理解するという作業を繰り返しています。
音楽の演奏技術を向上させるためには、「良い演奏」のみを聴き分けるための訓練が必要です。「良い演奏」のみ聴き分ければ、それを元に自分の演奏技術を磨くことができます。

■音を聴く耳を育てるには
聴く耳を育てるためには、何度も繰り返し演奏を聴くことが必要です。自分が練習したい楽器の演奏を生で聴くことをおすすめします。
その際にチェックするポイントは、メロディだけでなく音色や音の響きに演奏者の腕の動きなどです。同じ曲を演奏する場合でも、人によって「良い演奏」が出来ている人とそうでない人がいます。その違いを聴き分けられるために、何度も繰り返し聴くことが大切です。

東京都や山梨県内で二胡レッスンをお探しの方がいましたら、こたにじゅん二胡教室の無料体験にぜひご参加ください。
こたにじゅん二胡教室では、単なる二胡レッスンとしての教室ではなく、いかに楽しみながら一人ひとりが演奏技術を身につけられるかということに重点をおいております。二胡演奏の基礎となる、音を聴き分ける力を身につけたい方でも安心して通えます。
他校からの転校を検討されている方、月謝などが気になるという方はぜひお気軽にお問い合わせください。二胡との生活をぜひ一緒に楽しみましょう。

back

Column List