column 二胡動画/コラム

HOME > 二胡コラム > 二胡教室を通して音楽に触れよう

二胡動画
2017年11月07日

二胡教室を通して音楽に触れよう

■音楽は心の癒しに繋がる
お気に入りの曲を聴いていると心に癒しを感じる方もいるでしょう。なぜ癒しを感じるかというと、1/fゆらぎと呼ばれる周波数が関係しているからです。
1/fゆらぎとは、規則正しさと不規則さが良い具合に調和している状態で、リラックス状態をもたらしてくれるアルファ波を誘発しています。

■免疫力アップにも役立つ
寒い季節が訪れると、風邪を引いてしまい仕事や学校を休んでしまった経験がある方もいると思います。そんな風邪に負けたくないのであれば、音楽を積極的に聴いてみてはいかがでしょうか。
人はコルチゾールと呼ばれるストレスホルモンが、大量に分泌されると免疫力が低下してしまいます。そんなコルチゾールを減少させるには、リラックスをすることが大切です。免疫力を高めたいと思った時は、音楽を聴いてリラックスをしてみてください。

■作業効率を高めたい時に音楽を
普段勉強や仕事をしていると、中々作業が進まないと感じることもあると思います。そのような場合は、音楽を取り入れてみてください。
音楽には、神経伝達物質であるドーパミンを分泌させる働きがあります。ドーパミンが沢山増えると、脳の働きが良くなり、効率が上げるといわれています。

音楽が人に与える影響を二胡で感じたいと思った方は、東京や山梨にあるこたにじゅん二胡教室をご利用ください。
こたにじゅん二胡教室では、個人レッスンやペアレッスン、グループレッスンなどをご用意しています。
現在二胡をお持ちでない場合でも、レンタルをいたしますのでご安心ください。
また、無料体験も受け付けております。実際に月謝を払う前に、二胡教室の雰囲気を体験したい時や、別の音楽教室から移籍を考えている時などに良いのではないでしょうか。

Column List