column 二胡動画/コラム

HOME > 二胡コラム

コラム一覧

二胡動画
2017年11月07日

生徒さん二胡成長記録動画:2年目

お久しぶりです!
4月はイベント目白押しで忙しかった〜〜。
また順次ブログで報告させていただきます。

そしてご紹介が遅くなりましてすみません。
今日は生徒さんの動画シリーズです!
ついに二胡歴2年を向かえましたね!!

生徒さん2年目の動画紹介です!


前回の動画→生徒さん二胡成長記録動画:1年9ヶ月目

ん〜!色々良いこと書いてくれてます(^_^)
運指運弓は大切ですね。
アーティキュレーション…
いくつか検索してみました。

Wikipedia - アーティキュレーション_(音楽)
ザ・オーケストラ - フレージングとアーティキュレーション

もうすっかり過去の産物になってしまったかのような僕の過去記事:旋律楽器においてのジャンルと弱起

それと二胡のキー定義ですね。。
五線譜面でもGメジャーとEマイナーは譜面上では#1つです。
それがGメジャーかEマイナーかは、曲から判断することになります。

二胡の場合は1(ド)の音が固定ドでいうところのどこになるかを設定するだけです。。
が、ここで重要になるのが “音階” というものになります。
音階…また今度にしましょう。
…果たして今度はあるのか!?

@aikoさんの演奏は原曲の歌い方のような表現ができてますね!
ああいう曲の難しいのは拍間をタイで繋げる運弓と、アクセントが拍の頭に来ない複雑な右手の使い方。
そして短い音の中に詰めるパンチ力。
左手も難しそうですが、本当に大切なのは…右手です。

また、自分で弾きたい曲を、自分で譜面に起こすというモチベーションが素晴らしいです。
この手のJ-POPはちょっとずつ曲を小刻みに止めながら何度も聴かないと、タイを書き込むのに相当苦労します。
SKIPPED BEATとかSUPERSTISIONなんかを楽譜に起こす人に…似てるw

鋼練…アニメは観たことなかったですが、マンガは超好きなマンガです!
何度も読みました(^_^)

二胡動画
2017年11月07日

生徒さん二胡成長記録動画:1年9ヶ月目

生徒さんの動画シリーズ。
もうおなじみになってきましたね!

このコーナー、経験年数のある方からの反響が、自分が思ってた以上に大きくてビックリです!
勿論!!!…お、教える内容が良いのでしょうが(´Д` )
何よりも@aikoさんがそれだけ練習しているからです。
僕が1年9ヵ月目の時はこんなに弾けなかったですから。。

と言いつつも、もう1年9ヵ月。
もうすぐ2年じゃないですか!!
本当に早いものです。

生徒さん1年9ヵ月目の動画紹介です!


前回の動画→生徒さん二胡成長記録動画:1年6ヵ月目

この粉雪は僕が以前ライブでやった時に譜面に起こしたものです。
@aikoさん弾きながらも「音外した〜」的な笑みを浮かべてますが…難易度は高いです。

本来ポジション移動をしなくても取れる音を内弦の2ポジションで取ったり、かと思えば外弦で上に上がったり…
教材としてではなく、内外弦の音色の違いを音楽表現として聴かせるためです。
その分ポジションを動かさなければならず、音程を取るという意味ではかなりリスキーです。
が、ちゃんとハマった時は、内弦の音で出す表現、外弦の音で出す表現が、曲の立体感をより広げます。

また、僕も現代ポップスをやって来て思ったのは、弓の楽器で拍頭にアクセントがない曲は難しいです。
現代ポップスの特徴でもあると思っているのですが、拍間をタイで繋げるべき曲を拍頭に持ってきてしまうと、とたんに雰囲気が変わってきてしまいます。
粉雪はメジャー調なのですがマイナー調の曲になると演歌感が出てきてしまいます。

そこはしっかりと押さえている@aikoさん。
これからが楽しみですね!

にしても、良い曲だ!
音域広い(´Д` )

二胡動画
2017年11月07日

二胡教室を通して音楽に触れよう

私たちはお店や自宅、学校、職場など、あらゆる場所で音楽を聴く機会があります。そんな音楽は様々なメリットがあります。こちらでは、音楽が人にもたらす影響についてご紹介していますので、参考にしてください。

二胡動画
2017年11月07日

生徒さん二胡成長記録動画:1年6ヵ月目

久々のブログ更新です。
先週@aikoさんのレッスンの時に、彼女から「動画をアップしました〜!」と言ってくださいまして…今週になって更新した次第です(^_^;)

教室の生徒さん1年6ヵ月目の動画紹介です!


前回の動画→生徒さん二胡成長記録動画:1年3ヵ月目

1年半でここまで来るの早くないスか(^_^;)
ってか演奏…速くないスか(^_^;)
僕、この曲そんなに弾き込んでないので、僕より速い(´Д` )

同じ道を通ってきた先輩として分かるのですが、この経験年数でここまで弾けるのは相当練習したからこそです。
脱力しながらも、一つ一つの動作をゆっくり確認しながらの練習。
そして指が速く動くように、ひたすら指を動かすある意味筋トレ的な練習。

@aikoさんご本人は、まだ納得がいってないようですので、完成形への目的意識も高いですね。
またこの動画をアップされるそうなので、その時を楽しみにしています!

二胡動画
2017年11月07日

楽しく二胡レッスンを続けるための お手入れ方法

世の中には様々な種類の楽器がありますが、二胡は初心者にも始めやすい楽器となっていますので、楽しく続けられると思います。こちらでは、楽しく二胡レッスンを受けられるように、お手入れ方法について紹介させていただきます。

二胡動画
2017年11月07日

生徒さん二胡成長記録動画:1年3ヵ月目

なんということでしょう!
2ヵ月前にアップされてたのに、気づけずにこんなにも日が経ってしまいましたm(_ _)m

1年3ヵ月目の動画を紹介いたします!


前回の動画→生徒さん二胡成長記録動画:1年目

@aikoさん、しばらくお忙しかったようですね。
その中でも練習方法を探されて…さすがです!

工夫すること、とても大切です。
その工夫する心は演奏表現のための創造力にも繋がっています。
そして更には自分で作曲するための創造力にもなるでしょう。
彼女の目標設定はそこにあるそうです。
その日が楽しみですね。

動画は見事な二重奏ですね。
音色も音程も、ビブラートもどんどん成長しています。